40代男子の婚外恋愛事情

コメント大歓迎です♪

婚外恋愛に思うこと

当たり前だけど、僕が婚外恋愛相手と会っていることは奥さんには秘密。

 

なんでこんなことになったのか、ちょっと思い返してみた。

 

きっかけは、妻の束縛。

 

妻とは社内恋愛で、同期入社。同じフロアで働いていた。会社入って2、3年して付き合い出した。

 

彼女は実家暮らしだったが、しばらくすると週末は彼女の家でゆっくりすることが多くなった。

 

そうすると妻は手料理を振るまってくれた。

 

僕はもともと食欲旺盛なので、出されたら全部食べてしまう。それが嬉しいのかさらにつくる量が増えるという状況だった。

 

この頃から体重は1年に5kgのペースで増加。付き合い始めて3年で80kgの大台へ。

 

その頃に結婚。

 

そしてさらに体重は増え続け、やがて100kg手前まで増えてしまった。

 

まぁ付き合い始めた頃から、外見にはあまり気を使わなかったかこともあるが、今思えば妻のしたたかな戦略だったのかもしれない。

 

つまり僕の見た目をダメにして、わるい虫がつかないようにするというものだ。

 

結婚してしばらくは特に他に女の影もなく、一緒に遊んだりするのは妻とその友達とか。

 

でもある日、高校の女性の同級生(家も近侍で高校までずっと同じ)と久しぶりに連絡が取れて、せっかくだから飲みに行こうということになった。

 

悪気が全くなかった僕は家のリビングで堂々と電話。それで電話終わって、同窓会行ってくると言ったところ、妻が豹変。自分が知らない女と会うのはやめてほしいと。

 

その時は結局同窓会には参加せず、友達には妻がうるさいのでやめとくと断りの連絡を入れた。

 

滅多に感情を表さない妻が異様な迫力で怒ったので、それ以来、僕は家庭に他の女性の話を一切出さないようにした。

 

で、体重が増えすぎて始めたダイエットがうまくいき、無事結婚前の状態に戻ったのだが、そんな僕は将来のことを考えていろいろな自己啓発セミナーに参加することにした。

 

しかしその時も妻はいい顔をしない。他の女の人がいるところにはいってほしくないと言う。そこはなんとか勉強だからと言って渋々認めてもらった。

 

正直に言えば妻は結婚当初こそ細身で綺麗だったのだが、ここ10年くらいはどんどん太ってしまって、正直、外見的な魅力が感じられなくなってしまった。

 

僕もそれとなく痩せて欲しいとか、運動に誘ったりとか、ダイエット用のグッズやゲームを買ってみたんだけど、ちっとも続かない。

 

で結構セミナーに来る女性たちは綺麗にしている人も多くて、やっぱりそっちがいいと思ってしまう。

 

結構その頃からセミナーで出会った女性と2人で出かけたりしてみた。何度か手を繋いでデートしたりもした。(あくまで手を繋いだだけ。相手の方が不倫は嫌だって言って終わってしまったけど。)

 

でも相変わらず家を開ける時にはいろいろ細かく聞かれる。どこの店に何人で行ったのか、など。写真見せてとか。

 

そうやってダメって言われれば言われるほど、フラストレーションが溜まっていった。

 

そして転職を機に、単身赴任することになって、僕のタガは一気に外れた。

 

既婚者用のマッチングービスに登録したり、既婚者合コンに参加して、その戦果をブログで書いていたりした。

 

そしてエロ子と出会い今に至る。

 

罪悪感はあるのか?と言われると、正直全くない。

 

相手の傷つく行為というのは理解しているけど、だからと言ってどうして自分のしたいことを我慢しないといけないのか。

 

逆に不倫以外のことは何をしても許されるのかと思ってしまう。

 

僕の健康を損なうほど食事を食べさせたり(僕にも子供にも)、一緒に歩くのもはずかしいほど太ってしまったり、湯水の如く金を使いまくったり、リビングでお菓子を広げてテレビを見ながらトドのようになっている妻。

 

そういう妻の姿が、僕には我慢できなかった。

 

不倫を正当化しようとも思わないけど、そこに至るのはされる側にも何かしらの原因がある。

 

もし妻が、健康に気をつけ、一緒に運動してくれたり、食生活も気を遣ってくれたり、一緒に勉強をしたり、僕の価値観に寄り添ってくれる姿勢があれば、そして僕にもプラスになるような存在であれば、そして僕を束縛しようとしなければ、おそらく不倫もしなかったのかなと思う。

 

とは言っても妻には僕の不満は一切言っていない。言ったところで変わらないことが目に見えてるからだ。

 

妻は友達の意見は聞いても夫である僕の意見は聞かないところがある。そういうところもあって、まともに話す気がなくなってしまった。

 

今は当たり障りない平和な会話しかしない。そして妻を満足させるために、毎月大金を仕送りし、定期的にデートに誘いきちんとセックスもする。誕生日には高額のプレゼントだ。客観的に見て不満はないと思う。

 

でも、僕と妻はなんていうか価値観というかステージがちがっている。昔は一緒だったけど。学びを通して僕のステージが上がったと思う。

 

だから一緒にいても、得るものがない。時間とお金をただ過ごしているだけ。

 

そしてエロ子は僕と同じステージにいる。特に生き方に対する価値観が似ている。

 

だから話が楽しい。エロ子は自分のお店を持っている経営者で僕にいいろいろな新しいことを教えてくれる。筋トレなどお互いに新しいことを始めて励まし合える。そして僕のいろんなチャレンジを誉めてくれる。そして無駄にお金を使う必要がない。

 

やっぱり同じステージにいないと、男女関わらず付き合っていくのが難しいんだろうな。結婚して何十年もいると、そういう違いがどうしても出てくるし、そこからどちらかが我慢して不倫や離婚に至るのだろうと思う。

 

特に男性側より女性側が高いステージにあがっちゃうと、女性はオスとして夫を見れなくなる(エロ子がそう)。隠した相手とはセックスしたくなくなるようだ。

 

そうはならないように男性はしっかり自分を磨いたほうがいい。腹が出てるなんてありえない。外見も内面も磨き続けないと、女性はシビアにここを見てると思う。

 

話がまとまらないけど、とりあえず頭の中を吐き出してスッキリした。